本記事にはプロモーションが含まれています PR

ABEMA番組表のチャンネルを並び替え!好きなジャンルをメイン設定しよう

ABEMAの番組表のチャンネルは、好みのジャンルに応じて順番を並び替えることができます。ABEMAアプリとPCのやり方をそれぞれ紹介します。並び替えできない時のポイントも整理しました。

ABEMAの番組表のチャンネル並び替えとは

ABEMAのチャンネルは常時約20もありますが、いつも視聴するチャンネルは同じというユーザーも大勢いらっしゃるでしょう。よく行き来するチャンネルが隣に並んでいると、チャンネル移動が格段に楽になります。

アベマをより使いやすいように、チャンネルを好きな順番に並び替えてカスタマイズしていきましょう。無料機能なので気兼ねなく変更できる点もポイントです。

ちなみに、ABEMAのチャンネル並び替え機能が実装されたのは、2021年7月27日、iPhone版アプリ(バージョン 18.0.0)がリリースされたときでした。

ABEMAアプリで実装された新機能について、APP STOREでは以下のように紹介されています。

・豊富な作品を一望できる、ホーム画面の登場
・ワンタップで様々な機能にアクセスできる、新しいナビゲーション
・好みの作品に出会える、強化されたレコメンド
・見どころがわかる作品のプレビュー動画の表示

App Store

この記事では、チャンネル並び替え機能について紹介します。

ABEMAのチャンネル表示順が決定するタイミング

ABEMAのチャンネル表示順は、ABEAM公式サイトへはじめてアクセスした時(もしくはABEMAアプリをインストールしてはじめて起動した時)に組み換えが行われ、その後もユーザーが任意のタイミングで自由に並び替えることができます。

チャンネル並び替えのタイミング

  1. はじめてABEMAを起動した時
  2. ユーザーの好きなタイミング

ABEMAアプリをインストールした時に、思い通りのチャンネル順にならなかったとしても、いつでも表示順は変更できます。

ABEMAアプリインストール時やABEMAアクセス時に並び替える

ABEMAアプリをインストールして起動した時や、キャッシュ情報なしABEMA公式サイトへアクセスすると、インストーラーが起動し、好きなジャンルを選択する画面になります。この時選択したジャンルによって、チャンネルの並び順が決定します。

初回

ジャンルを選択して始めるをクリック

「ジャンルを選択して始める」をタップすると、

好きなジャンルを選択できます。複数選択できるので、1つ以上選択して「完了」をタップ

おすすめ作品とチャンネルをカスタマイズします

選択したジャンルにより、チャンネルとおすすめ作品をカスタマイズ中

インストールが完了すると、選択したジャンルに応じてチャンネルが並び替えられています。

ABEMAのチャンネルを好きな順番に並び替えよう

ABEMAのチャンネルの順番は好きな時に好きなジャンルの順へ並び替えることができます。

初期起動で設定されたチャンネルの並び順がお気に召さない場合も、手動で好みの順番にカスタマイズできます。

ABEMAアプリで並び替え

  1. ABEMAアプリのホームを表示し、どれでもいいのでチャンネルロゴの上を指で長押しします
    ABEMAのホーム画面
  2. チャンネルの並び替えが表示されるので、移動したいチャンネルの右端の三本線に指を置き、画面から指を離さずに好きな位置に移動し、指を離します
    チャンネルの並び替えの画面
  3. 並び順が決まったら、完了をタップします

アプリでは、マイページから並び替えも可能です。

  1. 画面下部のマイページをタップ
  2. 設定をタップ
  3. チャンネルの並び替えをタップ

PCブラウザで並び替え

PCブラウザでチャンネルを並び替える時は、ホームから行います。

  1. 左上のメニューにあるホームをクリックしてホームを表示します
  2. 横に並んだチャンネル一覧に重なっているの上にマウスカーソルを乗せます
  3. チャンネルの並び替えボタンが表示されるのでクリックします
    チャンネルの並び替えボタン
  4. チャンネルをドラッグして並び替えを行い、最後に完了をクリックします
    チャンネルの並び替え画面

並び替えできないチャンネル

チャンネルの並び替えは自由に行なえますが、1件だけ移動できないチャンネルが存在します。

こちらのSponsoredADチャンネルです。

SponsoredADはチャンネルの並び替えでも移動することができません。

どういったチャンネルなのかといいますと、ABEAMアプリに時折出現する、企業広告が流れるコマーシャル枠です。チャンネル一覧に並んでいますが、番組表には表示されず、ホームのみに表示されます。

有料ユーザーであっても消すことができないので、そこにあるものと思って諦めるしかありません。

チャンネルの並び順は変更できない時は

チャンネルの並び順を変更しても、反映されないことがあります。特にアプリで発生する事象のようです。

並び順が変わらない時の対策方法は、アプリを再起動することですので、試してみてください。

チャンネル並び替え実装で便利になったアベマ

かねてから根強い意見であった不要(見ない)チャンネル非表示は叶わなかったものの、任意の順番にチャンネルが並び替えられるようになったことは、複数ジャンルを視聴するユーザーにとって朗報だったと思います。

一方で、UIリニューアルの観点で言えば使いづらくなった点もあります。

  • ABEAMアプリの番組表が横画面未対応。ナビゲーションが固定化されているせいで、縦画面視聴と横画面視聴の自由さが若干失われたように思います。
  • ナビゲーションがあるために、縦画面視聴時にコメント欄が狭く、表示されるコメントの数が減少

とはいえユーザー要望の高かった番組表のチャンネル並び替えはユーザーにとって大きなメリットです。使いやすいようにカスタマイズしてアベマ視聴をより楽しめる環境を構築してください。

並び替えのベストタイミング

並び替えにはベストタイミングがあります!

それは、普段は隠れているチャンネルが出現しているときです。非常設チャンネルの位置を並び替えできるのは出現時のみなので、見慣れない&気になるチャンネルが出現していたら、迷わず並び替えがオススメです。

特に増減の激しいアニメチャンネルはABEMAアニメ番組表まとめをチェックして出現タイミングを事前キャッチしてください。

今日何見る?ABEMAの配信予定を更新中!

● ABEMAをもっと便利に!

ABEMAプレミアム登録方法
ABEMAの視聴方法
ABEMAペイパービューの買い方や視聴方法を見る

うっとうしいアレの対策、コッソリ教えます

Posted by kakekko